比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代後半でギャンブル依存&モラハラ夫と離婚、50代おひとりさまのおっかなびっくりはじめの一歩

頭皮の悩みはつきない

f:id:kurapinome:20210313174050j:plain

悩み1 抜け毛

こんにちは!ぴのめです。

 

新型コロナが流行する以前の私の悩みは、

「大量の抜け毛」でした。

ストレスがあったのかわかりませんが、3年位前から

抜け毛が増え始め、頭頂部の透け感が日増しにアップ。

生え際が後退して、おでこがどんどん広くなっていきます。

鏡を見るたび、父方の祖母を思い出しました。

晩年の祖母は髪がほとんどなくなっていたのです。

あーおばあちゃん、私もそうなっちゃうの?

これは何か対策を打たなくては・・と焦っているとき、

思い出したのが私の父のこと。

父も当然髪が薄かったのですが、50歳くらいのとき、

行きつけの床屋さんに育毛剤をすすめられ、

何年か使ってみたら、ひどい抜け毛がストップ。

波平になるのを回避できました(今なお維持!)。

これはもうやるしかない。

私もドラッグストアで売ってる市販の育毛剤を買って、

毎晩入浴後にせっせと頭にもみこみました。

悩み2 頭皮が固い?

ところが、1年ほど育毛剤を使い続けても、思ったより効果がありません。

あいかわらず、透け感ましましです。

通販の育毛剤の方がいいのかなあと思い始めたころ、

私の頭皮マッサージを見ていた子供が

「お母さんの頭、固いね。指が全然動いてないよ。」

というのです。

試しに子供の頭皮を触ってみたら、薄いコンニャクを触っているみたい。

頭皮と一緒に指が動くくらい、柔らかくグニグニしています。

若いときってこんなに頭皮が柔らかいの???

私の頭皮は、ジップロックに石を入れて触っているみたいに硬いんですけど。

いつからこんな硬さになってた?全然気づかなかった。

どおりで髪の毛が生えてこないわけです。

育毛剤に加えて、頭全体を念入りにマッサージすることにしました。

 

頭皮は顔とつながっていて、頭皮マッサージは顔の表情筋のためにも良いと聞き、

こつこつとマッサージを続けること半年。

思ったより早く、頭皮が柔らかくなってきました。

しかも、抜け毛が3割ほど減って、白髪まじりではありますが、短い毛もツンツンと生えています。

頭頂部の透け感も落ち着き、白髪も利尻ヘアカラートリートメントで染めてしまえば、気にならない。

気のせいだけど、表情筋も上がってきた気がします。

うきうきして、ブログに白髪の記事を書いたりしていたのですが、

再び問題が勃発!

最大の悩み 頭がにおう(!)

ある日、いつものようにマッサージをしたあと、

頭皮に触れた指がにおうことに気づいたんです。

何のにおいって、あれ、あれです。小学生の男の子の頭のにおいです。

毎日シャンプーをして、すぐにドライヤーで乾かしているにもかかわらず、

マッサージをした指からにおいがします。

 

そのうち、朝起きてすぐ、自分の頭のにおいに直接気づくようになってきました。

マジで目覚めが悪い。

しかも、朝から一日中このにおいが続きます。

今はマスク生活で、ソーシャルデイスタンスをとれているからいいけど、

そのうち周囲に気づかれるかも。早くなんとかしないと。

ダメもとで、以前子供が使っていた、デオドラントシャンプーを使ってみました。

 

これがすっごい効き目!!!

一回使っただけで、まったくにおいがなくなります。

ただし、うっかり忘れていつものシャンプーを使うと、再びにおいがぷーん。

デオドラントシャンプーは、根本的な解決にならないようです。

元から断たなきゃダメなのね。

そこで、においの原因をネット検索してみました。

ネットの情報によれば、私の場合、ストレスと不規則な生活が原因のようです。

デオドラントシャンプーを使いつつ、早寝を心掛けたところ、においがしない日が増えてきました。やれやれです。

夜更かしがにおいの原因なるとは思いもしませんでした。

睡眠って大切なんですね。

悩みが尽きない私の頭皮ですが、まだまだ元気でいてもらわないと困ります。

からだの他の部分と同じように大事にいたわらねば!

みなさんも、頭皮マッサージをお試しくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村