比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代後半でギャンブル依存&モラハラ夫と離婚、50代おひとりさまのおっかなびっくりはじめの一歩

初めての白髪染め

f:id:kurapinome:20200802181843j:plain

Photo by Tran Mau Tri Tam on Unsplash
白髪が生えてきた

こんにちは!ぴのめです。

 みなさん、白髪をどんなふうに染めているんですか?

私は白髪が出るのが遅くて、最近目立って増えてきたんです。気になって仕方がない。

あるとき、後頭部の右側がかゆくて、むずむずするなあと思っていたら、その部分から5本くらいまとめて白髪が生えていてびっくり。

白髪が生えてくるときって、むずむずかゆくなるんですね。

始めはおもしろがって、抜いていたのですが、今じゃもうそんなことしたら、そこだけ薄くなってしまう。覚悟して染めてみることにしました。

利尻ヘアカラートリートメント

ヘアカラーのにおいが苦手なので、ヘアマニキュアみたいなのがいいなあと探した結果、利尻ヘアカラートリートメントを選びました。

お店でも通販でも買えますが、通販は初回限定割引があったので、通販でまとめて3本買いました。色は無難なダークブラウンです。

説明書には、初めての人は乾いた髪に直接塗った方がよいとあったので、そのとおり、お部屋の中で乾いた髪に塗りました。

3本まとめて購入するとブラシがついてきたので、それを使います。あちこち付いたら嫌なので、要らないタンクトップの上に古いバスタオルを羽織りました。

液が爪に入ると落ちるのに時間がかかるようなので、コロナ用に買ったビニール手袋を両手につけます。

液はドロッとしていて固めなので、ブラシから落ちにくく塗りやすいです。

塗った後は、100均で買ったシャワーキャップをして、夕飯を食べながら待ちます。ゆっくりご飯を食べてから、お風呂でトリートメントを洗い流します。

これが結構どろどろ。昆布の繊維感ありありです。お風呂がかなり黒くなります。すぐに掃除したら色は取れたので心配はありませんが。

でも、何回すすいでもずっと色が出ます。途中で疲れてしまい、気が済んだところでお風呂を出ました。

髪から黒っぽい水がしたたり落ちるので、すぐに乾かします。このとき上着に着いたシミはすぐに洗えば落ちますが、シミが残ったら嫌なので最初から黒いTシャツを着ました。

さて、結果は・・・・。えーっ全然染まってない。白髪がまったく染まっていなくて、黒髪の部分が濃いブラウンに染まっています。

ショック。やり方が悪かったのかな。

ネットで口コミを検索すると、数回続けて使うと染まるらしい。なるほど、気を取り直して、翌日もチャレンジします。

ところが、2日目もぜんぜん染まっていない。うそ。

結構時間も手間もかかったのに。数日は再チャレンジする気になれず、緑のボトルを放置していました。

調子に乗って3本も購入済ですからね、メルカリで売ってしまおうかと思いましたが、あまりに白髪が気になるので、再チャレンジすることにしました。

染まるまでに結局4回

今度はシャワーキャップを被ってからドライヤーで温めて放置してみました。説明書にその方が染まるって書いてありました。

すると、3回目にしてなんとなく薄い茶色に染まっているではないですか。おーっ、ついにきました。

その翌日も続けて同じように染めてみると、「白髪だ」とは目立たないくらいの茶色に染まっていました。自然な感じでちょうどいいです。

なるほど、染まるまでにある程度の回数が必要なんですね。私の場合は4回です。ドライヤーで温めたのも良かったみたい。

髪もコーテイングされている感じで、つやつやでハリがあり、とってもいい感じです。気をよくして、そのまま放っておいたら、1週間くらいでまた白髪が目立つようになってしまいました。

ヘアカラーではないから、普段のシャンプーで少しずつ色がおちてしまうんですね。定期的に染めなくては。

使ってみて気づいたのは、黒い地毛の部分にも色がつくこと。私の地毛はもともと明るい茶色なのでダークブラウンで染めると暗く不自然になってしまいました。

ナチュラルブラウンをもう1本購入して、ダークブラウンと混ぜながら使おうかな。ちょっと楽しみです。