比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代後半でギャンブル依存&モラハラ夫と離婚、50代おひとりさまのおっかなびっくりはじめの一歩

おひとりさまの食事

f:id:kurapinome:20200724170633j:plain

こんにちは!ぴのめです。

一人暮らしのみなさんは、3度のお食事をどんなふうに用意してますか?

私は一人暮らしになってからというもの、食事を用意する時間がもったいないと思うようになりました。

仕事から帰ってきて、メールを返信したり、ブログを書いたり、仕事に必要なことを勉強したり、趣味のレッスンをしたり。

食事を準備するよりも、そっちに時間を費やしたい。
そう思った私は、2日間2品ずつ作ったら、次の1日は食事作りを休むというサイクルに落ち着きました。

例えば、
1日日に、サラダとお味噌汁を3日分を作ってメインはできあいのものにします。
2日目に、煮物を作って、さらにお肉とか魚を料理してメインを作り(これも3日分)メインの1日分は冷凍します。
3日目は何も作らず、昨日の残りのメインと、煮物、1日目のお味噌汁とサラダを食べます。
その翌日は、サラダとお味噌汁を3日分作り、メインは2日目の冷凍した分をチンすればOK。1日目に戻ってますね。

お昼はお弁当を持って行ってます。これも買い物の時間と何を食べるか迷う時間がもったいないから。

朝、卵焼きを作り、青菜で何か一品作ったら、あとは2日目の煮物を入れればOK。

私は、お昼にお肉を食べないと、夕方低血糖で具合が悪くなるので、できあいのものか、冷凍の肉製品を1品入れます。これでお弁当のおかず4品ばっちりです。

おひとりさまになる前は、一回に4~5人分の量を作っていました。今でも一人分を作ることができなくて、ついつい作りすぎてしまいます。そのクセをうまく利用した方法です。

このスタイルに決まってからは、食材を無駄にすることも、献立で迷うこともなくなり、買い物の時間も、食事の準備に要する時間もグーンと減りました。

家族と一緒に暮らしていたころは、朝早く家をでる家人のために早朝からお弁当作り、夕方は部活をやっていた子供のために1時間以上かけて夕飯を準備していました。
休日は大量の食材調達に追われていたし。

一日が食事の用意のことで終わっていた気がします。本当に大変だったなあ。ただいまバリバリ現役でご飯を作っている方には頭が下がります。

今、自分の時間を持てていることがありがたいと、あらためて思います。