比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代後半でギャンブル依存&モラハラ夫と離婚、50代おひとりさまのおっかなびっくりはじめの一歩

ブログってどうやって作るの?

f:id:kurapinome:20200904212014j:plain

ブログって?

こんにちは!ぴのめです。
2020年、私の目標はインスタグラムを始める事でした。

ところが、写真はヘタクソだし、スマホの操作が覚えられず投稿すらできない。
アカウントは作ったけど、2月早々に挫折しました。

それ以前に、FacebookもTwitterもやったことありません。

もともとスマホの操作が苦手なんです。しかも、老眼が進んでいるので、小さい字が読めない。

そうこうしているうちに、コロナによる長期休業に突入しました。暇にまかせてネットばかり見ていたら、ブログで儲けている方のブログを拝見。パソコンで作るブログなら私でもできる!と勘違いしました。

アフィリエイト?

早速、ブログの作り方を調べてみましたが、知らない言葉ばっかりでてきます。

始めの一文字からまったくわからない。アフィリエイトって言葉をググり、SEOをググり。

いつまでたっても進まないので、ブログの作り方を丁寧に解説しているブログを見て、とにかくマネすることにしました。

私が参考にしたのは、こちらのブログ。どちらも、親切でわかりやすく、この私でもマネすることができました。ありがとうございます。

www.chemi-jyo.com

www.katotatsu.com


多くのブログでは、アフィリエイトをするならワードプレスをお勧めしていましたが、

インスタグラムができない私に、いきなりワードプレスは無理です。

はてなブログを最初からproにすることにしたのは、後で無料からproに変更する方が、私にとって大変そうだったからです。 

独自ドメイン?

まず、ブログ名と独自ドメインを決めるのに1日悩み、ようやく決まったところで、2日かけて

1. ブログ専用のgmailアドレスを作る。
2. ムームードメインで独自ドメインを取得。
3. はてなブログpro登録。
4. ASP(もしも、A8net)に登録。
5. ついでにtwitterにも登録(ブログ専用)。

ここまで3日かかっています。まるまる3日!ここで3か月後のGoogleアドセンス申請を目標にして、記事投稿にとりかかりました。

6. お問い合わせページをつくるためにgoogleアカウント取得。
7. グーグルフォームでお問い合わせページを作成。
8. 楽天アフィリエイト登録。
9. Google Search Console登録
10. GoogleAnalytics登録

そもそもASPって何?という私にとって、ここまででかなりの時間を費やしました。急に白髪が増えていくのが気になります。

あちこちでアカウント登録するので、それを覚えておくのも大変。

自慢じゃないけど、私の記憶力はニワトリ級ですからね。いつ何をしたのかすべてをノートに手書きで残します。そりゃ白髪も増えます。

f:id:kurapinome:20200904213526j:plain

登録作業を進めていくうちに、ASPを利用する前に、ある程度記事を書かなきゃいけないことがわかり、登録作業の合間にさっそく記事を書きだしました。

最初は非公開!

いきなり公開するのは気が引けたので非公開にして記事を書きだすと、いろいろと足りなかった点がわかってきました。

例えば、ブログの方向性があやふやだったので、あとから取り上げたいことが出てきて、それをプロフィールやキーワードに登録する必要があったり。

日記ではないので、最初にある程度、構成ができてないと時系列が乱れたり、取りこぼしがでてきたり。

公開する前にある程度書き溜めておく必要があるということに気づきました。

それで、アフィリエイトは置いといて、下書きに書き溜めて、8記事位作ったところで、少しずつ公開していくことにしました。

最初は1記事作るのに丸1日かかっていましたが、少しずつ慣れて、早く作れるようになりました。まず100本書けと言われていますが本当だと思いました。

ところが、公開しても誰も読んでくれません。その当時は、アクセスゼロの日が続いていました。

たまに1とかあってもそれはたいてい自分。アクセス解析を見てはへこむ毎日。見なきゃいいのに毎日見てました。

Twitterと連携するといいと聞いて、ぴのめのアカウントを作ったものの、Twitterの使い方が全然呑み込めない。絶望的です。

はてなグループに登録すると少し読まれることがありましたが、

だんだんブログを書くのがしんどくなってきて、マズいと思いブログ村に登録しました。私の好きなブロガーさんのほとんどが登録していたからです。

10.ブログ村登録
11.グーグルアドセンス申請→不合格
12.プライバシーポリシー設置

20記事位できたところで、ブログ村に登録。すると、アクセスが増え、私のモチベーションも上がっていきました。

40記事超えたところで、Googleアドセンスを申請。ところが「1回目はリーチできません」で申請通らず。

私はムームードメインで独自ドメインを取得し、はてなブログプロを使っていたのでwwwありなし問題にぶつかったのです。

しかも、プライバシーポリシーを設置していなかったので、急きょ作りました。

 

ムームー×はてなのグーグルアドセンス申請

詳しくはこちらの2つブログを参考にさせていただきました。教えてくださる方がいるのは、本当にありがたいです。

www.me-hige.com

www.decoboco.me

とりあえず、ロリポップの無料お試しを利用して、ロリポップ経由でリダイレクトをかけ、2回目のアドセンス申請。
(リダイレクトとかエラそうに言ってますが、意味はわかっていません。)

すると2日後に合格の通知が届きました。

13.ロリポップでリダイレクトをかけ、GoogleAdsense再申請→合格
14.Google広告貼り付け

申請前に私が気をつけていたのは、

投稿写真のサイズを小さく(50K以下)したこと、

広告を最小限にしたこと、1記事3000字を目標に作成したこと、

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置したこと、

GoogleAnalyticsとGoogle Search Consoleには最初に登録していました。

早速自動広告を貼ってみたのですが、2日待っても広告が掲載されません。なので、手動で広告を貼りました。

手動広告はすぐに表示されました。私みたいに自動広告が表示されないという方が多いようですが、どうしてなんでしょうね。

ロリポップの無料お試し期限がせまっていたので、グーグルアドセンスのサブドメインをWWWありで登録。

ムームーDNSの方で「ロリポップを利用しない」にしても大丈夫なことを確認しました。

ふー。

ここまで4か月、これがちょうど50記事目の投稿です。

いろんな方のブログを参考にさせていただきながら、なんとかやってきて、ブログの作り方のブログを公開してくださっている方に感謝です。

今思えば、新型コロナの自粛期間がなかったら作れなかったかも。時間がたっぷりあって、お手本もたくさんあるので、にわとり脳の私でもなんとかできました。

勘違いから始めたブログですが、やっと投稿に集中できそうです。

いつか誰かの役に立てるように、少しづつ続けていきます。